100系新幹線

Posted by 管理人@矢左衛門 on 25.2011 新幹線 0 comments 0 trackback
乗り鉄とアマチュア無線の、グランドミーティングを済ませて無事帰宅しました。

詳しくは、明日からアップさせて頂きますが、久しぶりに出会った100系新幹線を一枚。

-25100系
こだま755号 @岡山駅

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

初めての新幹線撮影(^^;ファイナル

Posted by 管理人@矢左衛門 on 11.2010 新幹線 6 comments 0 trackback
新幹線撮影の最終章はDYで締めくくりたいと思います。
700系・500系・300系のアップと、伊吹山が見えるつもりで撮影した編成撮影。

この日の締めくくりはドクターイエロー。

時間があるので、東海道線のカモレを撮影しようと雪の舞う中、ところどころで脇道へ。
新天地で好撮影ポイントを探すのは至難の業、色々情報を聞いていましたが・・・(^^;
柏原駅周辺では、道路わきに積雪のある中、袋小路に乗り入れる始末(^^;

何とかUターンして国道へ復帰。

その後も、関ヶ原周辺では初戎に向かう車の渋滞へ・・・。DYに間に合わない(焦り)

とにかく新幹線沿線の高台へ、迷っていると関ヶ原の運動公園へ。

低いフェンスがあるものの、何とかDYは撮影出来そうです。

偶然にも虹がかかっているではありませんか、最初のDYは虹とのコラボとなりました。

列車の下部と編成全体を入れられなかったのは、次回への課題として残しておきます。

教訓、初めての撮影地は熟知した人にお供を願う事。

conv0011_20100111191358.jpg
1月5日 DY@関ヶ原


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています。
下のバナーで投票をお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

初めての新幹線撮影(^^;パートⅢ

Posted by 管理人@矢左衛門 on 08.2010 新幹線 2 comments 0 trackback
1月5日、朝のうちは見えていた伊吹山も、お昼頃には雲と雪で見えなくなってしまいました。裾野にうっすらとスキー場が見える程度の場所で列車全体の写真にチャレンジ。皆さんが撮影するような写真は無理でした、雪が降る中コントラストの低い寝ぼけた写真の完成です(^^;
conv0017_20100108081906.jpg

conv0016_20100108081906.jpg

700系

お目当ての500系の時には、雪が・・・。
conv0012_20100108081410.jpg

conv0010_20100108081410.jpg
500系 W8編成

16両の長い編成は、風景の切り取り方が非常に難しいと感じました。皆さんのバランスの取れた構図を勉強させていただきます(^^;


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています。
下のバナーで投票をお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

初めての新幹線撮影(^^;パートⅡ

Posted by 管理人@矢左衛門 on 07.2010 新幹線 2 comments 0 trackback
昨日に引き続きパートⅡを。
700系と300系で撮影の感じを掴んで、いざ500系。500系で運行されるA6の「のぞみ」は3本に2本程度の割合で下りの「こだま」と被るそうなんです。待っていると常連の同業者さんから「こだま、遅いなー。多分、被りますね。」と一言。被るんだー・・・(^^;どうせ被るなら先頭と最後尾が揃うといいナー、何と思っていると前方から「のぞみ」が、同時に後方から「こだま」の音が・・・(焦る)

タイミングがとれない・・、300系が横を通過する視界から500系が消える・・・、数秒後300系の影から500系が現れる。シャツターを押すしかない(超動揺)
conv0007_20100107074632.jpg
500系 W1編成 
結果は、こんな感じ少し不満はあるものの一応満足、写真を見ると、もう少し左へ振って300系を入れたらと考えますが、左には架線柱があります。左右の架線柱の間を抜き取るように撮影しなければなりません(難しい)

この日は、臨時で500系が2列車が運行。11時30分頃と12時30分頃、1本目の臨時の500系は、この場所でチャレンジ。
conv0009_20100107074631.jpg
緊張と寒さで力が入ったのか、カメラがサボったのか、フロントにピントが来ていない(残念)
もう一度チャレンジしたいです(^^;

明日は、伊吹山が背景にあるが伊吹山の見えない撮影結果を報告します。

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています。
下のバナーで投票をお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
500系 W7編成

初めての新幹線撮影(^^;パートⅠ

Posted by 管理人@矢左衛門 on 06.2010 新幹線 2 comments 0 trackback
毎日の中央西線ロクヨン撮影から脱出、初めての新幹線撮影に名神高速道路を走行中に、撮影したいナー、と気にしていた新幹線。
昨日、初めての撮影に挑みました、初めての挑戦から線路脇へ・・・。

300キロ近いスピードで駆け抜ける列車に圧倒させられました(^^;

でも、地元の同業者の方に遭遇、ノウハウを聞きながらチャレンジ。
今回の一番の目的は、2月に東海道線から姿を消す予定の500系、700系と300系で練習を重ねて。

練習と言っても初めての新幹線、カメラの性能と連写を頼りに(^^;
conv0006_20100106082244.jpg
700系 C30編成

conv0013_20100106082243.jpg
N700系 Z7編成


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています。
下のバナーで投票をお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

管理人@矢左衛門

Author:管理人@矢左衛門
中央西線沿いに生息しています。写真・ビデオ撮影、そしてお酒が好きなオヤジです。被写体は、気が向けば何でも撮っています。現在は、中央西線のEF64を追いかけて活動しています。

FC2レンタルサーバー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード