金星、太陽面を通過中。

Posted by 管理人@矢左衛門 on 06.2012 天体 0 comments 1 trackback
金星、太陽面を通過中12時42分の一枚。
1242.jpg

金環日食

Posted by 管理人@矢左衛門 on 21.2012 天体 0 comments 1 trackback
岐阜県瑞浪市は、薄雲り。時折厚めの雲がありましたが、金環日食時には、雲もなくシッカリと金環日食
を楽しむ事が出来ました。

即席の投影板を作り、撮影した写真です。

kin-in.jpg
2012.05.21 07時30分28秒 金環日食に突入

kin-just.jpg
2012.05.21 07時32分32秒 金環日食

kin-out.jpg
2012.05.21 07時34分12秒 金環日食から脱出

貴重な天体ショーを楽しみました(^^)

プラネタリウム

Posted by 管理人@矢左衛門 on 13.2010 天体 0 comments 0 trackback
名古屋市科学館の新しいプラネタリウムが来年には完成予定。

小学生のころから何度も訪れて、科学・天体に夢をはせました。

プラネタリウムも何度も楽しみました、一時間ほどで一晩どころか、その季節の星空散歩が出来てしまう、素晴らしい場所です。

現在のプラネタリウムは直径20mのドームでが、新しいプラネタリウムは直径が35m約倍の大きさになるようです。
天頂までの高さも20mと写しだされる星空も、より自然に近づくのでしょうね。

工事中のプラネタリウムのドームを撮影してきました。
DSC_3443.jpg
手前が現在のプラネタリウムドーム、奥の球体が新しいプラネタリウムドーム @名古屋市科学館

月と金星の天体ショー2

Posted by 管理人@矢左衛門 on 17.2010 天体 2 comments 0 trackback
昨日に引き続き晴天に恵まれた今日。

月と金星は、どうなったのかなー…。
昨夜は600mmで同じ視野に収まった月と金星は、今日は135mmでしか収まらない程に離れました。

飛行機雲が中を割くように(笑)
D3A_6500.jpg
NIKON AF80-200mm f2.8 1/15秒  D3 

月と金星の天体ショー

Posted by 管理人@矢左衛門 on 16.2010 天体 2 comments 0 trackback
5月16日20時、三日月と金星が揃って西の空に沈んでいきます。

ISO6400の世界、技術の進歩には驚かされます。肉眼では見えない周辺の星も写ってます。

月と金星05-16
Ai600mm f4.0 1/5秒 NIKON D3
 HOME 

プロフィール

管理人@矢左衛門

Author:管理人@矢左衛門
中央西線沿いに生息しています。写真・ビデオ撮影、そしてお酒が好きなオヤジです。被写体は、気が向けば何でも撮っています。現在は、中央西線のEF64を追いかけて活動しています。

FC2レンタルサーバー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード