わが家のNゲージレイアウト

Posted by 管理人@矢左衛門 on 05.2017 鉄道模型 0 comments 0 trackback
5月5日「こどもの日」、童心に戻りNレイアウトモジュール造りにチャレンジ!(戻りではなく、何時までもガキのまま)
午前中は、所用で岡崎まで出かけましたので午後からのチャレンジです。

中央西線ロクヨンは・・・?
午後のウォーキングタイムで、81レと5875レの運行の有無を確認しましたが、
共に定刻での確認は出来ませんでした。

そんな訳で、本日の写真はベニア板と角材で作ったレイアウトボードです。
今まではTOMIXのレールを使用していましたが、カトーのユニトラックに初チャレンジ。
一応、Uniモジュールの規格で製作、線路面の高さは下駄を履かせることで何とかなるでしょう。

とりあえず直線モジュールの900×300のボードを3枚作りました。明日は600×600のコーナーを
3枚と直線ボードを2枚作ろうかなー・・・。(未定)
レイアウトkato-4

レイアウトkato-3

暑い一日でした、汗もシッカリかきました。
そうなると冷たいものが・・・。
しかし、我が家の冷蔵庫に・・・、無い!
心配なかれ、向かい側にコンビニと言うデッカイ冷蔵庫があります。(笑)

大きな冷蔵庫の中には、私の心をくすぐる一本が、即購入!!
レイアウトkato-1
美味しく頂きました(^^)

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


中央西線「今日のロクヨン」我が家のカモレ

Posted by 管理人@矢左衛門 on 04.2016 鉄道模型 2 comments 0 trackback
GWの中央西線カモレダイヤは・・・?
今日も3088レの捕獲に出撃、定刻を過ぎても現れず・・・(^^ゞ

3084レも木曽路からの目撃情報は、現れずのメール。

81レ・5875レもネットを確認するもウヤのようです、
今日の出撃は断念、我が家の模型で撮り鉄を楽しむ事に(笑)

コンテナは中央西線では、あまり見かけないものやら
懐かしいコンテナが搭載されています。(鉄道模型歴の永さを実感です)

タキは43000と1000です、黒タキが我が家には在籍していません、グリーンと紺色。



0504-3.jpg
スーパグリーンシャトルのコンテナは、数年前東海道線が一時不通になった時、6883レのスジでコンテナ列車が
運転されたときに中央西線にお目見えしました。

0504-5.jpg

0504-4.jpg

今日の機関車はEF64 0番代国鉄色と1000番代更新色、EF210桃太郎、
廣島更新色もスタンバイしましたが本日は運行外れ・・・。

0504-2.jpg

0504-1.jpg

0504-7.jpg

0504-6.jpg

ここ一年、工事が停滞しています。
資金が・・・、工事資材は多めに購入済みです、給与が上昇して
作業員不足が原因のようです。

作業員は一人、悲しき鉄道員です。

悲しき鉄道員 ショツキング・ブルーが歌ってヒットした曲です。(懐かしー・・・中学生・・・だったかなー(^^ゞ)

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


鉄道ジオラマ・ストラクチャー

Posted by 管理人@矢左衛門 on 14.2015 鉄道模型 0 comments 0 trackback
本日は、諸所の事情で撮り鉄が出来ない(^^ゞ

そんな時に登場しているのが、鉄道模型ネタ。
今日は、模型店を訪れると「ついつい」お土産として購入してしまった
ジオコレのバス・car・トラックコレクション。(自分へのお土産です)

レイアウトも、順次出来つつあります、
完成した時に配置しようとしている車両を一部紹介。
DSCN2179.jpg

DSCN2183.jpg

DSCN2177.jpg

DSCN2176.jpg

DSCN2169.jpg

バスコレクションは、大人買いで第10弾はワンボックス購入したような・・・(^^ゞ

乗る人、働く人、農家の人、撮る人等、ゴーストタウンにならないように
集客・・・、も行っています。(笑)

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

わが家のNゲージレイアウト

Posted by 管理人@矢左衛門 on 19.2015 鉄道模型 0 comments 0 trackback
今日は81レの撮影に出撃できず(^^ゞ

久しぶりとなりますが、工事進行が非常に遅いわが家のレイアウト事情を紹介。

在来線用の橋上駅とホームに照明がつきました。
DSCN2127.jpg

おやおや、ホームに倒れている人が数名みえます。飲みすぎたのかな・・・?
いじめられてるのかな・・・?

救急車は・・・?

DSCN2126.jpg

事件の可能性もあるのか、警察車両も駅へ向っています。救急車は脇道から本線へ出られません。
DSCN2122.jpg

このあたりは最近、配送ターミナルもできて車の往来が増えました。
DSCN2121.jpg

在来線駅の横にある高架線は新幹線が走る予定です。高架線駅に照明が入りましたがホームは、工事中のようです。
完成すると、バスターミナルも賑やかになることでしょう。
バスターミナルも、開業前のようです。

DSCN2132.jpg

DSCN2133.jpg

どうも財源が不足しているようです。
そのためか、駅前でも商店・民家がまばらです。

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


ジオラマ突堤の製作

Posted by 管理人@矢左衛門 on 15.2015 鉄道模型 0 comments 0 trackback
今日は、ジオラマ突堤製作の途中経過を書かせて頂きます。

先週から本格的に取り掛かっています。
今日は、架線柱の支線を付けてみました。

ホームセンターで、結束線を購入して加工。
黄色があれば良かったのですが、無かったので白で・・・、ひと手間呼ぶんです。
DSCN1959.jpg

被服を一部取り去り、黄色で塗装。
DSCN1962.jpg

その後、黒色をさして。
DSCN1963.jpg

バラストを捲く前の、線路脇にセット。
DSCN1966.jpg
何とか、雰囲気は出てきました。

今日は、還暦の厄払い行事があり撮り鉄は出来ないので、81レを想定して0番台を
ジオラマにおいて撮影。

撮り鉄気分を味わいました。
撮り鉄では邪魔な支線も、ジオラマでは雰囲気づくりに貢献です。(笑)

DSCN1981.jpg

DSCN1979.jpg

DSCN1978.jpg


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

 HOME 

プロフィール

管理人@矢左衛門

Author:管理人@矢左衛門
中央西線沿いに生息しています。写真・ビデオ撮影、そしてお酒が好きなオヤジです。被写体は、気が向けば何でも撮っています。現在は、中央西線のEF64を追いかけて活動しています。

FC2レンタルサーバー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード