NIKON 1 V3 試写

Posted by 管理人@矢左衛門 on 03.2016 機材 0 comments 0 trackback
今日で三が日も終了、日曜日と重なり中央西線貨物はウヤですね。

しかし、線路脇は私を呼んでいる(笑)

今日はV3に18-300mmを装着して、プチ試写にチャレンジ!
211系・313系電車を連写、写りは、こんなものかな・・・?

カメラ設定が不十分で、Sモードで露出オーバーになる為、プログラムオートで撮影。
ISO200 F5.6 1/2500 焦点距離95mm(35mm換算256mm)
連写で40枚程度撮影。
DSC_0210.jpg
1枚目。
DSC_0220.jpg
10枚目。
DSC_0236.jpg
36枚目。

まずまず楽しめますね。


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


NIKON 1 V3

Posted by 管理人@矢左衛門 on 02.2016 機材 0 comments 0 trackback
昨日・今日と中央西線カモレの運行が無いので、
新しく相棒になった「NIKON1 V3」を紹介します。

私も初めて使う事になったミラーレス一眼、コンパクトなボディーに
機能は満載です。

使いこなせていないので、外観とファーストフィーリングの感想です。

質感は、しっとりとして手に馴染みます。
コンパクトですが、ずっしりとした重みも高級感を漂わせています。

大きさはコンデジ程度ですが、レンズの出っ張りがチョッと大きいですね、
一応レンズ交換可能ですから。
DSCN2400.jpg

グリップと電子ファインダーを取り付けると、こんな感じ。
DSCN2409.jpg

コンパクト・デジイチD3200と比べると。カメラボディーが薄いだけかな・・・・?
DSCN2410.jpg

レンズマウントは、NIKON1用なのですがマウントアダプターFT1を使用することにより
膨大なNIKONレンズ群が使用できる事は、NIKONユーザーにとっては魅力です。
DSCN2407.jpg

D3200に装着していた18-300mmを、取り付けてみると。
結構な迫力。
でも安心してください、コンパクトです。
DSCN2412.jpg

DSCN2411.jpg

18-300mmを装着すると、焦点距離が約2.7倍になりますので35mm換算で、
48.6mm-810mmとなり超望遠を楽しむ事が出来ます。

連写設定も秒間 10 20 30 60と高速連写も可能です。(60のみ電子シャッター)
しかし、以前ブログに書いたように連写を一旦止めると、次のレリーズまでに若干の時間が要します。
撮影モニターを再生するをoffにすれば、少しは早くなりますが・・・。(微妙・・・?)

ロクヨン撮影などで、連続的に望遠から広角へ変化させるにはチョット不向きかも。
コンマ何秒かの事ですが・・・(苦笑)

標準で付いているレンズは10-30mmです。
欲をいえば、別売の10-100mm(27-270mm)を付けると行動範囲が拡大ですね。

数回使用しましたが、私が使うにはレンジファインダーカメラ風貌は、
さりげなくバックに入れグリップもファインダーも付けずに
コンパクトに使用したいですね。

私には沢山の機能があっても、多分使いこなせないでしょう。

ロクヨン撮影は、当分D3200と18-300mm&D3と80-400mmで
どっしりと構えて撮影する事でしょう。

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

NIKON F2

Posted by 管理人@矢左衛門 on 21.2012 機材 2 comments 0 trackback
我が家に新顔登場!
学生の頃、憧れだった「NIKON F2 フォトミック」ボディーが仲間になりました。
以前から、探していましたが「やっと」、程度の良いものが見つかり購入となりました。

武骨で、精悍なマスクは、最高!
相棒(妻)に、「カメラらしくていいだろう。」と言うと、「カメラだから、当たり前でしょ」と帰って来た。分かる奴にしか、分からんのだ、と思う私が、おかしいのか(^^ゞ

でも、Fのラインナップが増えて、ニコニコの管理人です。

今日は、Fで使用していた50mm f1.4を取り付け、久しぶりにフィルムカメラで秋を撮影してみます。
f2-01

f2-02

f2-03

9100配属

Posted by 管理人@矢左衛門 on 26.2011 機材 0 comments 0 trackback
何年ぶりでしょうか、我が機材にコンデジが配属になりました。
10年ほど前にカシオのエクスリムを購入して以来のコンデジ、
撮り鉄のお供としてのサブ機として活用しようと思います。
特に、金網越しの撮影には威力を発揮しそうです(レンズが小さいので)苦笑

配属となったコンデジはNIKONクールピクスS9100、18倍ズーム凄いですが望遠側での撮影はブレが…
これから色々なシチュエーションで使用してテストを繰り返してみます。連写も秒間5枚(最高画質)
楽しみが膨れますが、シッカリした写真が撮れるかは疑問符です(笑)
9100-26.jpg
9100-26-1.jpg
動画も撮影出来るのも魅力の一つでしょうか。(今のコンデジでは、当たり前なのかなー…)


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

NIKON EM衝動買い(^^ゞ

Posted by 管理人@矢左衛門 on 16.2010 機材 4 comments 0 trackback
NIKON EMを衝動買いしてしまいました(^^ゞ

以前からコレクションに欲しかったのですが、良いEMに出会えずに今日まで。

数日前にオークションで程度の良い物を発見!
以外な安さに思わず入札!5000円程度で落札できました。
DSC_4897.jpg


10年ほど前は、ニコンのF・F2、キャノンF-1・EFは高価だったのですが今は…。
数万円も出せば程度の良い物が購入できるようです。
デジカメが一世を風靡しているからでしょうね。

コレクションを増やすなら今だなと思う私です(笑)

EMはリトルニコンとして、F3の発売と時期を同じくして発売されました。
我が家にも親子が揃った事になります。
F3 EM


今年の紅葉は、フィルムか…(笑)

鉄道撮影にも参加しますので宜しくお願いします(苦笑)

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

管理人@矢左衛門

Author:管理人@矢左衛門
中央西線沿いに生息しています。写真・ビデオ撮影、そしてお酒が好きなオヤジです。被写体は、気が向けば何でも撮っています。現在は、中央西線のEF64を追いかけて活動しています。

FC2レンタルサーバー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード