我が家に飛来した「JALドリーム エクスプレス」

Posted by 管理人@矢左衛門 on 30.2016 飛行機 2 comments 0 trackback
自宅で休養は続きます、年ですね(苦笑)

今日は我が家に駐機する飛行機を紹介。

JAL DREAM EXPRESS FEIENDS号
DSCN2586.jpg

1号機 フレンス号のテーマは友情
ミッキーとその仲間たちが、新世紀の夢に向かって、共に手を差し伸べ合いながら
進んで行く様子が描かれています。
固い絆で結ばれた友情のハーモニーが大空で奏でられ、
世界の隅々まで響き渡ります。

「夢はひとりの力だけではかなえられない」
仲間とひとつの夢を共有する喜びをメロディーにのせて表現しています。

DSCN2590.jpg

後方にはAir Do 北海道インターナショナルエアラインズのB-767が待機しています。

DSCN2591.jpg

ランウエイ34からテイクオフ。
管制塔からの指示を待ちます。


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


J-Bird MD-11

Posted by 管理人@矢左衛門 on 08.2016 飛行機 0 comments 0 trackback
今日は不本意な理由で、自宅から出る事が出来ず(^^ゞ
自宅で、くすぶっておりました。

そんな訳で、今日は我が家に駐機しておりますMD-11 J-Birdをご紹介。
以前は、名古屋空港を拠点に旅客機を定期的に撮影していました。
特に3発機がすきで、MD-11 DC-10を良く撮影しました。
でも、747が一番多いかな・・・(^^ゞ

撮影も好きですが、模型も次第に増えていくことになりましたね。
j-01.jpg
奥  MD-11 J-Bird JA8581 ヤイロチョウ 1/400
手前 MD-11 J-Bird JA8589 ライチョウ 1/500

1/400と1/500では、かなり大きさが違います、近頃は1/400が増加中です。 

MD-11 J-Bird JA8581 ヤイロチョウは、1993年12月に登録され
2002年9月まで活躍しました。(JA8581の機体として)
j-03.jpg
胴体とウィングレットに描かれたイラストが好きでした。
j-05.jpg

MD-11 J-Bird JA8589 ライチョウは、J-Bard最後の機体として導入されました。
1997年3月に登録され2003年7月まで活躍していました。
j-02.jpg

j-04.jpg


JALでは運航期間が短い旅客機でしたが、これらの機体は大事故もなくJーBird10機は日本を旅立ち、今もUPSで貨物機として活躍しています。


本日の話題は飛行機でしたが、鉄道写真ブログの
応援を宜しくお願いします。

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Dreamlifter ドリームリフター

Posted by 管理人@矢左衛門 on 04.2016 飛行機 0 comments 0 trackback
9月に入り最初の週末、今日からの週末、何か忙しいです。
9月4日 日曜日は、消防団市長特別点検があり、朝8時から近くの市民公園へ
視察に参加。
地域の自治会長として任務を務めてきました。

11時からは地場産業であるメーカーの60周年記念感謝祭。
14時45分瑞浪通過の81レの撮影は断念(^^ゞ

以前からも撮影していた航空写真。
名古屋空港からセントレアに基点が移動、遠ざかっていた
航空写真。

8月11日、何を感じたかは不明ですが
空を見上げると、ゆっくりと移動するズングリムツクリの飛行機・・・?
「おゃ・・・?」
「あっ、あれはもしや」
正解ですドリームリフターが土岐市の上空を通過しています。

すかさず激写です。
D3200に18-300mm 300mm側いっぱいで撮影し、現像で
引っ張ってみました。

上空を通過する機体も、まずまず撮影出来るものですね(^^ゞ
dream-08-11.jpg

チョッと航空機撮影に火が付いてしまいました。
何故か近頃1/400の機体が増殖してます。
727MD-11 DC-10 727等、3発機が好きですねー。
特にMD-11 10機在籍したJ-Bard揃えたいなー(^^ゞ(^^ゞ

日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

岐阜基地航空際「ブルーインパルス」

Posted by 管理人@矢左衛門 on 13.2009 飛行機 2 comments 0 trackback
conv0024_20091013204409.jpg
正面入り口前の駐車場から撮影した、スタークロス(18mm 35mm換算27mm)

昨日の航空ショーの余韻が残る今日ブルーインパルスの写真を少し紹介。

演技の名称は省いて、とりあえず正面玄関前の駐車場から撮影した写真です。

駐車場に並ぶ車の中で、一人悪戦苦闘・・・?
誰もいない中での撮影も寂しいなー・・・(^^;会場内では、飛行する期待に合わせてバケツのような大きな口径のレンズがシンクロして動く。シンクロナイトスイミング以上に一糸乱れぬ動きは神業です(笑)

conv0016_20091013204026.jpg

conv0017_20091013204026.jpg

conv0018_20091013204026.jpg

conv0019_20091013204025.jpg
conv0021_20091013204025.jpg
conv0022_20091013204041.jpg
conv0023_20091013204040.jpg

岐阜基地航空際へ

Posted by 管理人@矢左衛門 on 12.2009 飛行機 2 comments 0 trackback
10年ぶりに岐阜基地の航空際へ・・・(^^;

何故(^^;なのか、驚きました、ビツクリしました、朝の早さに・・・・!!

朝、この時期まだ暗い4時30分に家を出れば、5時15分には現地着、と思って出かけました。
10年前とは一変していました(驚き)木曽川沿いから現地に向かったので、航空博物館は勿論通ります。
そこで、ビツクリ!航空博物館の駐車場に入る車が路上脇に何十台と待っている・・・(^^;

私は、正面玄関の駐車場を目指しわき目も振らず向かったものの。ななんとー・・・・・!!正面玄関へ向かう路上には何台いるか分からないほどの車の列が。

しかたなく、路上に駐車する車を横目に、何処まで続くか分からない路上駐車の車の最後尾を求めて・・・。

結果、正面玄関から2キロほど離れたところで最後尾を見つけ並ぶ、午前5時20分(^^;早すぎる、頭は午前様なのでしょうか・・・(悩む)
conv0005_20091012201339.jpg

陽が上り始めたのは6時少し前記念に一枚。

conv0001_20091012201338.jpg
岐阜基地でしか見られない異機種の編隊飛行などを撮影して午前を楽しむが、10万人以上の来場者の航空ショー。今回はブルーインパルスの展示飛行の前に会場内の撮影スポット(一応最前列で撮影していました)を後ろの人たちに譲り、駐車場へ。
conv0003_20091012201338.jpg


ブルーインパルスの展示飛行は駐車場からでも充分に楽しめるので・・・。ですから、最終演技のコークスクリューが終わると同時に車のエンジン、スタート。(駐車場で本格的にカメラを構えていたのは、私だけ)
おかげさまで、待ち時間も少なく帰宅の途につけました。最後まで会場に居たら会場を出るのに1時間以上掛かったでしょう。(交通の整理のためか、少し早めでも一方通行で大回りをさせられました。)

今日は鉄道写真は違いますが、気分転換にもし良かったら鉄道写真にポチリをお願いします(^^;
日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています。
下のバナーで投票をお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

管理人@矢左衛門

Author:管理人@矢左衛門
中央西線沿いに生息しています。写真・ビデオ撮影、そしてお酒が好きなオヤジです。被写体は、気が向けば何でも撮っています。現在は、中央西線のEF64を追いかけて活動しています。

FC2レンタルサーバー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード