中央西線「今日のロクヨン」予報通の、暑い一日!

Posted by 管理人@矢左衛門 on 20.2017 ロクヨン 0 comments 0 trackback
とても暑い週末を迎えました、たぶん30℃を超えたのでは・・・?
雲ひとつなく青空が広がります、日差しも強く紫外線は
容赦なく襲ってきます(汗)

そんな中でも、今日もロクヨン捕獲に出撃です。(笑)


8088レはウヤの予定なので出撃はなし、
8084レからの出撃!

強い日差しの中、釜戸へ出かけました。
空からと水田の反射で紫外線は強烈です。
いつもは、土手の下から撮影して背景を飛ばしていましたが、
今日は初夏の田園風景を取り入れたく、チョッと俯瞰。
背景がうるさいですが、我慢です。
8084-20_20170520162756204.jpg
8084レ EF64 1022号機・1011号機 @瑞浪市釜戸町


81レは薬師町でスタンバイ!
「おや・・・?」
少し前までは、左手からの光が右からじゃないですか。
日が高くなり15時頃には、太陽が・・・。
だから、最近テカリが出なくなってきていたのです。(笑)
急遽撮影場所を変更、瑞浪駅少し西へ移動です。
81-20_20170520162754d0e.jpg
81レ EF64 1003号機 @瑞浪駅少し西


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

中央西線「今日のロクヨン」今日も良い天候でした(^^)

Posted by 管理人@矢左衛門 on 19.2017 ロクヨン 0 comments 0 trackback
暑い一日となりましたが、良い天候に恵まれました。
週末も気温は高いですが、好天に恵まれそうです、
風が無ければ、水鏡にチャレンジのチャンスです!!

本日も、お蔭様で4カモレを捕獲です!


撮影開始は8088レです、青空を背景に
初夏の雰囲気です、前景の枝葉は・・・?
8088-19_20170519165545b97.jpg
8088レ EF64 1018号機・1023号機 @瑞浪市土岐町


8084レは水鏡を狙うつもりでしたが、間近の水田には水がない・・・、
隣までは水が張られ、田植えも行われていました、
此処での水鏡は、来週以降ですね。
8084-19_20170519165543006.jpg
8084レ EF64 1026号機・1010号機 @瑞浪市土岐町


81レは満コンです、近頃お客様(コンテナ)の乗車率変動が激しいです。
81-19_201705191655432e1.jpg
81レ EF64 1035号機 @瑞浪駅西 某セレモニーホール駐車場(許可を得て撮影)


5875レも81レと同地点で撮影、同じような画にならないように、
81レより手前で捕獲。
5875-19_20170519165541580.jpg
5875レ EF64 1010号機・1023号機・1018号機 @瑞浪駅西 某セレモニーホール駐車場(許可を得て撮影)


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

中央西線「今日のロクヨン」眩しい光に包まれました。

Posted by 管理人@矢左衛門 on 18.2017 ロクヨン 0 comments 0 trackback
久しぶりに終日晴天に恵まれました。
日差しが強いので、紫外線対策を万全に出撃です。(網膜に難が生じているので、サングラスは必需品です)

8084レと81レで水とこコラボレーションしてみました、8088レもチョッと。


8088レ、園児の声援にホイッスルのお返しです。
8088-18_20170518163928995.jpg

水田に水を満たすため、農業溜池を開放、水量が
増えています。
8088-18-1.jpg
8088レ EF64 1004号機・1042号機 @瑞浪市土岐町


8084レは釜戸へ出撃、苗も順調に生育していました。
本日の機関車は廣島更新色、初夏らしい画が撮影できました(^^)
8084-18_20170518163925a5b.jpg
8084レ EF64 1046号機・1021号機 @瑞浪市釜戸町


81レも水鏡にチャレンジ。
まずは先行列車2727Mでテスト!
211-18.jpg
2727M 211系+313系 @瑞浪市土岐町


さて本番81レですが、5分の時の流れは・・・、映りません・・・。
81-18_20170518163922f2a.jpg

81-18-1_20170518163921e5f.jpg
81レ EF64 1024号機 満コン @瑞浪市土岐町


5875レは8088レの折り返し機関車、反逆光を受けてギラリ。。??ありません!
5875-18_20170518163920b68.jpg
5875レ EF64 1042号機・1004号機 @瑞浪市薬師町


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

中央西線「今日のロクヨン」予定通りには来ないですね!

Posted by 管理人@矢左衛門 on 17.2017 ロクヨン 0 comments 0 trackback
今日は、早朝と夕刻に素晴らしい日差し。
ロクヨン撮影時は総て曇天、8088レにもめぐり合えず
予定通りにはいかないものです。


現れなかった8088レに出撃、後続の2720Mを撮影しました。
その後、6分ほど待ちましたが8088レは来ない。
313-17_2017051716575712c.jpg
2720M 313系8000番台(元セントラルライナー車両) @瑞浪市土岐町


8084レは土岐町高屋で撮影、瑞恵バイパスの建設予定地の付近なので
今年の稲作は断念なのかか、田も畦道も草だらけ・・・、大変な状況です。
草を掻き分け撮影ポイントへ。
8084-17_20170517165755c92.jpg
8084レ EF64 1004号機・1042号機 @瑞浪市土岐町高屋


81レは薬師町で撮影、本日は全体で12席が空席です。
内訳は、2コキが空・1台のコキに空席が2つです。
81-17_20170517165755729.jpg
81レ EF64 1017号機 @瑞浪市薬師町


5875レは、第一河合踏切です。
13両のタキの締めくくりは、2両のタキ43000黒タンクむタンクです。
5875-17_20170517165753515.jpg
5875レ EF64 1023号機・1018号機 @土岐市泉町河合 第一河合踏切


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

中央西線「今日のロクヨン」8088レ・8084レ・81レ・5875レ

Posted by 管理人@矢左衛門 on 16.2017 ロクヨン 0 comments 0 trackback
今日は、眩しい日差しの朝を迎えました。
しかし、眩しい日差しも時間とともに雲に遮られていきます。
8088レの通過時刻には、わずかに青空が残る程度です、
除虫菊を前景に一枚!
8088-16-1.jpg
8088レ EF64 1022号機・1011号機 @瑞浪市土岐町


8084レの時刻には青空はありません、学校前踏切で撮影です。
先頭は1046号機、昨日の8088レでした。
本来ならば、8084レの翌日に入るわけですが・・・?
明日の8088レは廣島更新色・・・?
8084-16_2017051616370977c.jpg
8084レ EF64 1046号機・1021号機 @瑞浪市土岐町 学校前踏切


81レは機関車だけ・・?
と思うような乗車率、機関車の後方数両が空コキでした、
走りも軽快に感じたのは私だけでしょうか。(笑)
そして運転士さんからホイッスルのプレゼント「センキュー!!」

81-16_2017051616370927d.jpg
81レ EF64 1003号機 @瑞浪市薬師町


5875レは第二河合踏み切りで機関車主体撮影。
5875-16_20170516163707e22.jpg
5875レ EF64 1011号機・1022号機 @土岐市泉町河合 第二河合踏切


日本ブログ村鉄道写真人気ランキングに参加しています、
皆さんの応援が励みになります、ワンクリックの励ましをお願いします。
ワン・クリックが、貴方の幸せに繋がりますように!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

管理人@矢左衛門

Author:管理人@矢左衛門
中央西線沿いに生息しています。写真・ビデオ撮影、そしてお酒が好きなオヤジです。被写体は、気が向けば何でも撮っています。現在は、中央西線のEF64を追いかけて活動しています。

FC2レンタルサーバー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード